「平成30年度児童館職員研修」を開催します

本研修は、児童館に勤務する職員(館長・児童厚生員)または、市町村の児童館担当職員を対象に、児童館活動を推進していく上で必要な知識と技術の習得を目指し、専門職としての資質向上を図ることを目的に「平成30年度児童館職員研修」を開催いたします。

研修目標として、①地域と連携した児童館運営に必要な取り組みや姿勢を理解し、グループ討議にて職員間の連携を図り、取り組みを行う上で必要なポイントを学ぶ。②児童の健やかな心身の成長を促すため、年齢に合う環境を構成し、児童が遊びを通して得られる効果を学ぶ。③児童の心身における発達特性を理解し、段階に応じた支援について学ぶこととしています。

研修対象:児童館に勤務する職員(館長、児童厚生員等)または、市町村の児童館担当職員

 定員:50名
※定員に達し次第締め切ります。

期日:平成31年2月4日(月)・5日(火)・6日(水) 10時から12時30分まで(3日間ともに)

会場:沖縄県総合福祉センター 東棟3階 視聴覚室
住所:〒903-0804 那覇市首里石嶺町4-373-1
※駐車場には限りがありますので、なるべく公共交通機関を利用するか、乗り合わせの上御来場くださいますよう、御協力をお願いします。

受講料:無料

申込方法:別紙「受講申込書」に御記入の上、当センター宛FAXへ御申込ください。
(FAX送信後は、当センターへ受信確認の連絡をお願いいたします。

申込期限:平成31年1月28日(月)必着厳守

(1) 実施通知(市町村、児童館)

(2) 実施要項

(3) 日程表

(4) 受講申込書

※2/6(水)の「こどもと一緒にできるおもちゃづくり」に参加される方は以下の準備物のご準備をおねがいします。

①はさみ  ②のり  ③ボンド  ④ネームペン(油性)  ⑤セロテープ

⑥色鉛筆またはクーピー  ⑦作品を持ち帰る袋  材料費200円