『福祉施設・事業所の人材育成推進セミナー』について

【趣 旨】
 昨今、少子高齢化や人口減少が進み、福祉・介護ニーズが拡大・多様化する中、福祉・介護の現場においては、サービスの担い手の確保・定着と共に、その質を担保していくための人材育成施策のさらなる推進が求められています。
この推進にあたっては、各法人・施設等での理念や求められる人材像の共有、キャリアパス体系の構築といった魅力ある職場づくりが求められており、職員個人にとっては、長期的な職業人生で自身がどのように成長していきたいか、といった「キャリアの道筋・進路を描くこと(キャリアデザイン)」等が重要となります。
そこで、本セミナーは人材育成の現状や課題について理解を深めるとともに、その推進に必要な知識・技術を学ぶことで、各法人・施設等における人材育成施策の推進を図ることを目的として実施します。
【目 的】
(1)法人・施設等における人材育成の現状及び課題について理解を深めるとともに、経営者及び管理者に求められる役割を理解する。
(2)「福祉職員キャリアパス対応生涯研修課程」及び「沖縄県の福祉・介護分野における人材育成ガイドライン」の目的や特徴、効果について理解する。

【日 時】
 平成30年7月11日(水) 13:00~16:40(受付12:30~)

【会 場】
 沖縄県総合福祉センター 東棟1階 ゆいほーる
(住所 〒903-0804 那覇市首里石嶺町4-373-1)

【受講対象】
 県内の各福祉施設・事業所の経営者や管理者等

【定 員】
 150名
※申込者が定員を超えたときは受講をお断りする場合があります。ご了承ください

【受講料】
 無料

【申込方法】
 別添「受講申込書」に御記入の上、平成30年7月2日(月)までに当センターあてFAXでお申込ください。
※誤送信防止の為、FAX番号をご確認の上、お申込ください。なお、送信後は当センターへ着信確認のご連絡をお願いいたします。

実施要項、日程表

受講申込書