令和6年能登半島地震に対する ボランティア活動保険 大規模災害特例の適用について

全社協より、能登半島地震における被災地支援を円滑に実施するため、1月3日付で、石川県、新潟県、富山県における災害ボランティア活動について、「ボランティア活動保険」の特例加入適用の連絡がありましたのでお知らせいたします。

現在までのところ、被災地の大部分の市町村では未だ災害ボランティアセンターの設置を実施するに至っておりませんが、ニーズ調査の取り組み等が進みつつありますので、本件適用されています。
なお、石川県においては、県外からの災害ボランティアの受け入れ態勢が整っていない状況にもかかわらず、多数の方が被災地へ向かおうとすると、物資等の流通や救護・救助活動の妨げになる恐れがあるとして能登地方へ向かうことについて自粛を要請しております。

保険加入窓口におかれましても、加入申込や照会時には、この点、ボランティア希望の方々への適切なご案内をよろしくお願いいたします。

ボランティア受け入れの詳細は、「被災地支援・災害ボランティア情報http://www.saigaivc.com」ならびに、被災地社協のホームページをご確認いただくようお願いいたします。

 

1 適用日

令和6年1月3日(水)~被災地における災害ボランティア活動の終了まで

2 適用となる災害支援

「令和6年能登半島地震」による被害への緊急的な被災地支援活動

3 特例内容

(1)加入申し込み手続きが完了した時から即時の補償開始とする。

(2)ボランティアが居住または所属する最寄りの社会福祉協議会以外に、被災地の社会福祉協議会での

加入申し込みも可能とする。

4 ボランティア活動保険の加入手続きについて

ボランティア活動保険の加入手続きについては、福祉保険サービスのホームページより、「大規模災害マニュアル」、「加入申込書(災害時用)」をご利用ください。http://www.fukushihoken.co.jp