募金したい!

共同募金の種類

一般募金 通称:赤い羽根募金 (募集期間 例年10月1日~12月31日)

赤い羽根をシンボルに10月1日から12月31日までの3か月間実施します。

歳末たすけあい運動 (募集期間 例年12月1日~12月31日)

。共同募金運動の一環として地域住民やボランティア、民生委員・児童委員、社会福祉施設、社会福祉協議会等の関係機関・団体の協力のもと、新たな年を迎える時期に、支援を必要とする人たちが地域で安心して暮らすことができるよう、住民参加型在宅福祉サービス団体、ボランティア団体や共同作業所などが取り組んでいる住民のさまざまな福祉活動や地域住民、各種団体が共同・協力して推進する地域のたすけあい活動に重点を置いて支援するものです。

共同募金以外の募金について

期間外の寄付金

  1. 運動期間(10月1日~12月31日)外に寄付者から自発的に寄せられた寄付金で、使途に具体的な指定がなく、共同募金会が配分先を任されたものです。
  2. 寄付金の配分先は、共同募金会が選定しますが、寄付者の意向(例えば、「老人福祉のため」や「○○市内の福祉に」など)を取り入れながら配分することができます。
  3. 企業などが、独自の社会貢献活動として行った「募金」を共同募金会へ寄託する場合も、これに当たりますが、配分先については相談にのりながら決定する場合もあります。

受配者指定寄付金

  1. 寄付者から配分先と使途が指定された寄付金です。
  2. 指定できる使途は、社会福祉事業に著しく寄与するもので、緊急に必要とされるものです。
  3. 寄付金の受け入れに際しては、税の不当軽減とならないことを確認するため、使途の内容や寄付者と受配者(社会福祉法人・施設など)との関係についての審査があり、この審査を通らないと寄付金を受け付けられません

募金の方法

戸別募金

自治会や町内会など、地域住民の方々の協力を得て、各世帯に募金をお願いするものです。

募金の形態としては、「各戸訪問」、「封筒募金」、「会費一括納入」などがあります。

街頭募金

駅前や商店街、イベント会場などで協力をお願いする募金です。

学校募金

学校と連携しながら、福祉教育の一環として取り組む募金方法で、募金額の多寡ではなく、 共同募金を通じたボランティアへの参加であることに主眼をおいて実施します。

職域募金

事業所や団体の職場を単位として、そこに勤めている方々を対象とした募金方法で、赤い羽根以外に次の資材を活用して協力をお願いします。

個人大口募金

共同募金に対して特に理解のある個人を対象に協力をお願いする方法です。

また、この募金による寄付者は「所得税」や「地方税(市町村民税)」の寄付金控除の対象になる場合があります。詳しくは◆共同募金への税制上の優遇措置◆をご覧ください。

法人募金

企業を対象に推進する募金で、寄付金の全額が法人税法の損金扱いとなります。詳しくは中央共同募金会の赤い羽根共同募金 - 共同募金の制度、しくみなど - 税制上の優遇措置 - 法人の寄附について(詳しく)をご覧ください。

募金の受付について

募金の受付は、年間を通じて随時行っています。

※領収書の発行を希望される方は、【直接持参する】か【郵便局で】のお振り込みをお願いいたします。

直接持参する

募金を持参される場合は、下記の窓口で共同募金担当が受付いたします。

  ●(福)沖縄県共同募金会

    所在地:那覇市首里石嶺町4-373-1 沖縄県総合福祉センター 4階

大きな地図で見る

    お近くの市町村共同募金会

金融機関から

下記の口座へお振り込みできます。募金期間中同一金融機関に限り振込手数料が免除されます。

琉球銀行 石嶺支店 普通預金 № 0294968
沖縄銀行 石嶺支店 普通預金 № 1412270
沖縄海邦銀行 汀良支店 普通預金 № 0187938
沖縄県農業協同組合 首里石嶺支店 普通預金 № 0006165
コザ信用金庫 安里支店 普通預金 № 0154486

≪口座名義≫ 各金融機関共通

(福)沖縄県共同募金会 会長 湧川昌秀

フク.オキナワケンキョウドウボキンカイ カイチョウ ワクガワマサヒデ

ゆうちょ銀行 ≪口座番号≫ 02070-6-27

口座名義 : 社会福祉法人 沖縄県共同募金会

【お願 い!】 備考欄に「赤い羽根共同募金」「歳末たすけあい募金」いずれかを明記ください

その他

そのほかクレジットカードやネットバンクら募金を行うことができます。