にしはら地域応援隊(西原町)

にしはら地域応援隊メンバー

西原町内で活動する「にしはら地域応援隊」は「人と人や社会資源を繋ぐ役割となる」ことを目的に2018年8月に発足した。

応援隊は、西原町内の介護施設や病院で勤務する専門職15名で構成され、ボランティア活動を展開している。

主に、西原町内の自治会活動に出向いて、日常業務を活かした健康体操や体力測定、健康講話などを行っており、その活動を行っていく中で様々な地域課題が見えてきたとのこと。

呼びかけ人である介護老人保健施設池田苑の前田耕平さんは、「地域住民と一緒に何ができるか」、「地域住民の方々が何を求めているのかを知ること」などを継続してきたことで「地域住民との信頼関係が構築され、顔の見える関係ができた」と、活動の成果を語り、幸地クリニック・デイケアの兼次洋子さんは「気持ちにゆとりや優しさが生まれ、地域活動の必要性に気づけた」と述べている。

現在、「にしはら地域応援隊テーマソング」の製作や行政、西原町社会福祉協議会、学校との連携強化に向けて取り組んでおり、ますますの活躍が期待できる。

=にしはら地域応援隊メンバーの所属先(順不同)=

幸地クリニック・デイケア、リハプライド西原デイサービス、デイサービスもりのはな、デイサービス孫の手、介護支援センター朝貴、デイサービスはなまる、介護老人保健施設池田苑、介護老人保健施設池田苑デイケア、デイサービス糸、となりのカイゴ屋さんココカラハピネス、アドベンチストメディカルセンター、サトウ株式会社