シリーズ 特集
市町村社協合併に向けて(1)

 「2003年度第1回市町村社会福祉協議会合併研究協議会」(主催・沖縄県社協、市町村社協連絡協議会)が7月22日、沖縄県総合福祉センターで行われ、県内42市町村社協の会長や事務局長など約80人が参加した。市町村合併の議論が進む中、市町村社協の合併も円滑に行うための具体的な意見交換が行われた。
同協議会では、平成14年4月1日に合併した久米島町社協の新里盛和事務局長が、約7カ月間で合併作業を行った事例を報告。「時間、資料もなく試行錯誤の連続だった。情報の共有やシステム統合などに早く取り組めば、合併後に事業を早く展開できる」と助言した。
 引き続き、県社協が作成中の合併マニュアル案を説明し「合併までには膨大な作業が予想され、1年から1年半程度の作業期間が想定される。合併後の新社協は旧社協の連合ではなく、統一された経営理念の下で運営されねばならない。理念なき合併では住民や行政の支援は得られないので、各社協が、新たな社協に託す夢や将来構想を確立しておくことが大切。そのためにも、地域福祉活動計画づくりを早期に取り組む必要がある。」と訴えた。
 この後市町村合併の枠組みに沿って分散会討議に入り、社協合併協議会の設置に向けたスケジュールや検討すべき課題が話し合われ、8月中にも合併準備会を立ち上げることが確認された。
沖縄県社協が示した市町村社協合併の手続きは次のとおり。

社協合併に向けた取り組みの流れ(その1)
~①社協合併研究期間から⑤合併協定書・合併契約書の調印まで

取り組みの段階

作業内容

社協合併研究期間

○関係社協の組織や財政、事業等の現況について共通理解を図ります。また、社協合併協議会の設置に向けて、その運営に必要な諸規程、予算、体制等を協議します。

【作業】
・社協合併に関する法令、通知および手続きに関する調査研究
・各社協の現状把握、比較、分析のための現況調査
・社協合併協議会設置準備

(1)    各社協の理事会・評議員会での上程のための諸規程の作成
(2)    社協合併協議会の組織体制や役員、委員等の人選
(3)    社協合併協議会(下部組織を含む)の具体的なスケジュール案の作成
(4)    収支予算案の作成
(5)  市町村合併協議会や各自治体との連絡調整

合併協議開始へ同意を得るための理事会・評議員会

○社会福祉第52条にもとづく設立事務共同執行者を選任し、合併協議を開始するためには、理事会および評議員会の議決・承認が必要です。この理事会・評議員会の議事録は、合併認可申請書の添付資料となります。
【議案(例)】
社会福祉法人○○社会福祉協議会・社会福祉法人○○社会福祉協議会合併協議会の設置及び参加について
社会福祉法人○○社会福祉協議会・社会福祉法人○○社会福祉協議会合併協議会規約(案)について
社会福祉第52条にもとづく設立事務共同執行者の選任について

 社協合併協議会の設置・運営

○社協合併協議会を本体として、事務局、実務者検討会(各種ワーキンググループ)、行政連絡会等を設置し、円滑な協議ができる体制を整えます。
【作業】
合併後の将来構想(基本構想)の検討
各社協の現状把握、比較、分析のための現況調査および調査結果の集計分析
 合併協定項目の協議および取りまとめ
    市町村合併協議会福祉部会等への意見具申と事務調整

   合併に関する合意の成立

 社協合併協議会において最終的に合意した項目(協定項目)を「合併協定書(案)」に整理して、合併協議会委員の全員が確認します。また、「合併契約書(案)」を作成しておきます。

    合併協定書・合併契約書の調印

  関係社協の代表者において「合併協定書」及び「合併契約書」に署名・捺印します。

※「合併協定書(案)」及び「合併契約書(案)」は、事前に各社協の理事会及び評議員会で承認を得ておくことが必要です。





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福祉情報おきなわVol.91(2003.9.1)
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