令和3年度第2回福祉サービスに関する苦情解決セミナー開催について

令和3年度 第2回福祉サービスに関する苦情解決セミナー(オンライン)を下記のとおり開催いたします。

1.趣  旨  

社会福祉法では、社会福祉事業の経営者は、常にその提供する福祉サービスにおいて、利用者等からの苦情の適切な解決に努めなければならないものとされています。

利用者等の福祉ニーズや福祉サービスは質・量ともに増大し、福祉サービスを提供する事業所には、良質かつ適切なサービス提供を求められる一方で、本委員会に寄せられる苦情受付数は年々増加傾向にあります。また、苦情内容の内訳として、職員の利用者等に対する接遇において、苦情受付数が最も多い状態となっています。

本セミナーでは、苦情対応に求められる知識と技術を理解するとともに、福祉サービス提供者と利用者またはその家族との信頼関係を構築するうえで欠かせない「福祉サービスにおける接遇」の知識やスキルを身につけ、相手の気持ちに寄り添った接遇を行うことで、苦情リスクを減らし、人材育成さらには福祉サービスの質の向上を図ることを目的に開催します。

2.主  催  沖縄県社会福祉協議会・沖縄県福祉サービス運営適正化委員会

3.期  日  令和4年2月9日(水)14時00分~16時50分

4.定  員  200施設 ※定員に達し次第締切いたしますので、お早めにお申し込みください

5.参加対象  福祉サービス提供施設・事業所職員(高齢・障害・児童・保育)、福祉サービスの提供施設・事業所の苦情解決責任者及び苦情受付担当者、市町村社会福祉協議会等の苦情解決責任者、第三者委員、行政職員 等

6.参 加 費  1施設あたり会員  3,000 円 (税込み) 

        1施設あたり非会員  6,000 円(税込み)

※会員とは、沖縄県社会福祉協議会の会員加入をいただいた法人・施設となります。

参加申込後、指定口座へお振込ください。

台風襲来等の影響によりセミナーの開催ができない場合について、対応が決定次第、本会ホームページへ掲載およびメールにてお知らせさせていただきます。

7.参加申込み

お申込みの際は、以下の「受講申込入力フォーム」へアクセスし必要事項を入力の上、送信ください。

苦情解決セミナー申込み入力フォーム

セミナー詳細については開催要項をご確認ください。

苦情解決セミナー開催要項 (オンライン)

なお、定員に達し参加申込の受付を終了する場合は、ホームページでお知らせいたしますので、参加申込する際には、当委員会のホームページを御確認ください。

 

【問合わせ先】

沖縄県福祉サービス運営適正化委員会 事務局(根路銘)

TEL098-882-5704

〒903-8603 那覇市首里石嶺町4-373-1 沖縄県総合福祉センター東棟2階