令和元年度 福祉サービスに関する苦情解決セミナーの開催について

令和元年度 福祉サービスに関する苦情解決セミナーを下記のとおり開催いたします。

 

1.趣  旨  

社会福祉法では、社会福祉事業の経営者は、常にその提供する福祉サービスにおいて、利用者等からの苦情の適切な解決に努めなければならないものとされています。

利用者等の福祉ニーズや福祉サービスは質・量ともに増大し、福祉サービスを提供する事業所には、良質かつ適切なサービス提供を求められる一方で、本委員会に寄せられる苦情受付数は年々増加傾向にあります。また、苦情内容の内訳として、職員の利用者等に対する接遇において、苦情受付数が最も多い状態となっています。

本セミナーでは、苦情対応に求められる知識と技術を理解するとともに、福祉サービス提供者と利用者またはその家族との信頼関係を構築するうえで欠かせない「福祉サービスにおける接遇」の知識やスキルを身につけ、相手の気持ちに寄り添った接遇を行うことで、苦情リスクを減らし、人材育成さらには福祉サービスの質の向上を図ることを目的に開催します。

 

2.主  催  沖縄県社会福祉協議会・沖縄県福祉サービス運営適正化委員会

 

3.期  日  令和元年7月22日(月)13時30分~16時30分  ※13時00分受付開始

R1_苦情解決セミナー開催要項

 

4.会  場  沖縄県総合福祉センター内 ゆいホール  (定員:250名/スクール形式)

   及び   ※別添地図参照(住所:那覇市首里石嶺町4-373-1)

  定  員  ※定員に達し次第締切いたしますので、お早めにお申し込みください

研修会当日の参加申込みは、参加人数次第で受付出来ない場合がございます。

多くの事業所等から参加していただきたいため、1事業所3名以上の参加を希望する場合は、事務局までご相談ください。

 

5.参加対象  福祉サービス提供施設・事業所職員(高齢・障害・児童・保育)、福祉サービスの提供施設・事業所の苦情解決責任者及び苦情受付担当者、市町村社会福祉協議会等の苦情解決責任者、第三者委員、行政職員 等

 

6.参 加 費  会員  3,000 円 (税込み)    非会員  5,000 円(税込み)

※会員とは、沖縄県社会福祉協議会の会員加入をいただいた法人・施設となります。

参加申込書提出後、下記指定口座へお振込ください。なお、誤入金を防ぐため参加申込から1週間後を目安にお振込ください。(受付ができない、振込金額の相違等の理由から事務局から連絡することがございます)

台風襲来等に際するセミナーの取り扱いにつきましては、延期とさせていただきまので、御了承ください。併せて、当委員会ホームページを御確認ください。

 

7.参加申込み

貴法人及び貴事業所において、別添参加申込書に必要事項を記入の上、令和元年6月21日(金)までに郵送、FAX、メールにて沖縄県福祉サービス運営適正化委員会までお申込下さい。申込用紙については当委員会のホームページからもダウンロードできます。参加申込書の不足の場合は、コピーにて御対応お願い申し上げます。

なお、定員に達し参加申込の受付を終了する場合は、ホームページでお知らせいたしますので、参加申込及び入金する際には、当委員会のホームページを御確認ください。

※申込につきましては苦情解決セミナー申込用紙をご利用ください。

R1_苦情解決セミナー申込用紙

 

【申込先及び問合わせ先】

沖縄県福祉サービス運営適正化委員会 事務局(沢紙)

TEL098-882-5704 FAX098-884-4545

URL https://www.okishakyo.or.jp/kuzyou/

〒903-8603 那覇市首里石嶺町4-373-1 沖縄県総合福祉センター東棟2階