事業概要

沖縄県介護実習・普及センターについて

高齢者の介護研修・実習等を通じて、県民一人ひとりに介護知識、介護技術を高めてもらうとともに、「高齢化社会は県民全体で支えるもの」という考えを県民に広く啓発する事業を実施するほか、福祉用具の展示・相談体制を整備し、福祉用具の普及を図るとともに、県民の健康増進に質することを目的として実施しています。
この事業は、沖縄県より受託し事業の運営を行っています。

 

県民や介護従事者への介護知識・技術の普及啓発

①一般県民や介護従事者への介護知識・技術の普及啓発

介護知識・技術に関する講座等の実施や、「介護の日」講演会の開催などを通して、県民への介護知識・技術の普及を図ると「高齢社会は県民全体で支えるもの」という考え方を広く啓発できる活動を行っています。

②介護従事者への介護知識・技術に関する講座等の実施

介護従事者に対する資質向上に向けた介護知識・技術や、福祉用具の取り扱いの情報提供を行い、介護の普及・啓発できる活動を行っています。

③多様な福祉用具の普及

常設展示場を活用し、福祉用具や住宅改修に関する相談や見学会・講座を開催し、福祉用具の普及促進の活動を行っています。また、福祉機器展を開催し、一般県民へ広く福祉用具に関する情報提供を行っています。

コメントは受け付けていません。