第3節 基本目標3 地域自立生活を支える福祉基盤づくり | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1.現状と課題 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
長引く不況のもと、失業者や低所得者等への支援は重要な課題となっています。失業者や低所得者等への社会的自立支援の一つとして役割を果たしている生活福祉資金貸付事業においては、本県の経済状況や失業率の高止まりの状況等から今後も貸付ニーズは高いことが予想されます。急増した総合支援資金貸付の本格的な償還を平成23年度から始まり、適切な債権管理が必要となってくるとともに、市町村社協における貸付から償還までの継続的な相談支援体制の充実強化が求められています。 また、ホームレスやひきこもり、ニート等、地域で孤立している人々への伴走型支援として国ではモデル事業を展開し、地域での自立生活を支える支援体制の構築に取り組んでおり、福祉関係機関・団体との連携により、効果的な事業推進が重要となっています。 一方で、平成27年度から施行される「生活困窮者自立支援法」に向けてのモデル事業も始まり、その対応・連携の強化や全社協の「社協・生活支援活動強化方針」に沿った取り組みも求められています。 さらに、判断能力が不十分な状態にあっても地域生活を継続できるよう支援を行う日常生活自立支援事業や成年後見制度への利用ニーズは高まっており、制度の適切な利用にむけた支援の充実が求められています。 加えて、深刻化する高齢者の虐待問題について、予防・早期発見・早期対応に向けて地域包括支援センターを中心とした虐待対応職員の資質向上を図る必要があり、困難事例などについても弁護士や社会福祉士等の専門職による支援が求められています。 そして、矯正施設退所後に福祉サービス等の支援が得られず自立した生活を送ることが困難な高齢者・障害者に対し、司法と福祉が連携し、支援を行うことが必要です。 |
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2.基本構想 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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3.目標達成に向けた取組み | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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