県内市町村社協メーリングリスト

CSW-21 メーリングリストの紹介

【CSW-21について】

CSW-21 は、沖縄県内の社協関係者によるメーリングリスト(Mailing List:ML)です。
メーリングリストとは、電子メールを使ったインターネット活用法のひとつで、複数の人に同じメールを配送できる仕組みのことです。メーリングリストは略して、MLと呼ばれています。
通常、電子メールを送るときは相手に直接メールを送ります。MLでは、ある特定のあて先にメールを送ると、そのメールはあらかじめ登録されている人全員に配送されます。もし送られてきたメールに返信をかけると、その返信メールも登録されている人全員に送られます。
例えば、誰かがこのML(CSW-21@okishakyo.or.jp) に介護保険について質問のメールを送ると、それは全員に配信されます。それに対して別の誰かが答を返信すると、それも全員に配信されます。皆がそのやりとりを見て勉強することができるという仕組みです。

【CSW-21の目的】

メーリングリストCSW-21 は、社協活動に関する情報交換を支援して、県内市町村社協活動の発展を目的とするものです。県社協が一方的に情報の伝達や指示を出すためのものではありません。知りたいと思うことを投げかけ、知っている人がそれに応えるという仕組みで成り立つものです。会員の皆様が積極的に参加することによって、メーリングリストCSW-21 の効果が大きくなります。
【CSW-21の参加対象】
このメーリングリストへの参加対象は、「沖縄県内の市町村社協役職員」です。
参加対象外の登録者、営利目的での投稿を行うことを禁止します。
【CSW-21への登録・脱退】

このMLでは登録・脱退は自由です。
まず、登録の方法は、こちらのページからメーリングリストに登録するメールアドレスなどを入力して入会を申し込んで下さい(入会申込で入力したパスワードは紛失しないよう注意して下さい)。次に、脱退方法は、同じくこちらのページから脱退するメールアドレスとパスワードを入力して下さい。もし、パスワードを忘れてしまった場合は、こちらのページから登録されているメールアドレスを入力することでパスワードを取得することができます。

登録・脱退がうまく行えない場合は、管理者までお問い合わせ下さい。

【MLのマナーについて】

上記の目的に沿うものなら、発言の制限はありません。誰でも、何回でも発言してください。また、スムーズな情報交換のためには、お互いのキャラクタを知り合うことも大切ですので、プライベートな話題も歓迎です。
ただし、他人への中傷や、不快感を持たせる発言は禁止です。このような発言が繰り返される場合は、オーナーの判断によって、退会していただくことがあります。その他、発言する時には、かならず所属と氏名を名乗ってください。(「こんにちは、○○社協の****です。」というように)

【MLの禁止事項】

CSW-21 に限らず、MLには共通の禁止事項があります。次のことについては特にご注意ください。

機種依存文字や半角カタカナは絶対使わないでください。機種依存文字とは数字を○で囲んだ記号や、(株)を一文字に縮めた記号などです。

メールへのファイル添付は、サーバに過重な負担をかけるので禁止です(一定以上のサイズのメールはサーバが自動的に拒否します)。
以上のことにご同意いただける方はCSW-21 参加を歓迎します。

コメントは受け付けていません。